2007年7月27日金曜日

寿司

メガネの修理を依頼するため天神に出かけたついでに,夜は寿司を食べてきた.
4ヶ月振りのひょうたん寿司.
しかも,久々のカウンターということで,めいっぱいうまい魚を食べてきた.
おこぜ,珍しかったし,あわびの踊り食いも一年ぶりか.

左側には酔っ払って韓国料理をひたすらけなしまくる親父の二人組み,右側には単身赴任中の父を訪ねて一人やってきた子供を連れた父と子.
そんな位置関係で食べていたのだが…

左側の親父は日本酒をカウンターにこぼしまくり,こぼれた箇所をばんばん叩くもんだから,日本酒が飛び散ってきてうっとうしいのなんのったらありゃせんかった.
「キムチなんてわけわかんないもの食べて,あんなの料理じゃない」とか,なんかよくわかんない韓国料理批判を展開していたなぁ.

あんま酒しか飲まへんもんだから,店主が「そろそろにぎりでもどうですか,もうすぐネタがなくなります」って,結局飲んだ暮れの親父やんけ.
ちっとも寿司食べてへん.

右側の父と子は,カニは頼むは生牡蠣は頼むわで,小学生のガキにそんなん食わせてどないすんねん.
俺のガキの頃は一年に二度しかすしは食べられなかった.
それも正月と盆に親戚の家を訪ねたときだけだから,結局自宅では食べてへんわなぁ.

ツレ曰く,「すし屋のカウンターは人生の縮図である」.

ん~,それって床屋ちゃうんかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおおお!ひょうたん寿司小生も食べたいですばい。あっしは焼きアナゴと白菜巻きが好きです。白菜巻きが好きとは家族に優しいあっしですな。あとは、エビのまがいもののシャコも好きですな。。。あぁ~食べたい!お祝いはひょうたん寿司でもいいですな。みょおひょ。アサリ汁も忘れたらいけませんな。小生ひょうたん寿司は一人でこっそりいって、こっそり食べ、帰ります。まだ、一人では一回しか行ったことがなかばってん。

avanti さんのコメント...

焼肉にするか,寿司にするかは,まだきめんでもええやろ.最終的な行き先が決まった後でどっちにするか,考えてちょふだい.