2007年7月15日日曜日

台風続報

断続的に雨が降ったり止んだり.
日中はサンダルを買うついでに食材を買ってきた.

台風は夕方それなりに雨を降らせてきたが,思ったよりもひどくなっていない.



風が強いけれども,数年前の台風と比べてもまだおとなしい.

恵比寿ビールを買おうと売り場に行ったら,キリンがとにかくたくさんビールを出しているのにあらためて気がついた.
子供の頃に親父が飲むビールは,キリンと相場が決まっていた.
その頃は,栓の裏側がコルクになっていて,そこについた泡を舐めては,子供心にその苦さのなにがおいしいのかわからなかった.
ついでにその後コルクをむしるのも楽しみだった.

今改めて飲んでみるに(クラシックラガー),あの頃の苦さがどこにいったのかわからない.
しかも,スーパードライなんてビールとはとても思えないあっさりした味(あれをキレがいいとは味覚の違う人種の表現だろう)が主流になってからはなおさらだ.

正直,日本人ってビールの味をわかってるんだろうか,と思うことしきりである.
やっぱ,ビールはベルギーやオランダ,チェコですがな(+ドイツ).

そんな麒麟麦酒だが,新しい製品をふと試したくなって,二種類のビールを購入した.
まずは,ニッポンプレミアム.



思っていたよりもおいしかった(特別出演はトプコンのAUTO100).
ただし,ネーミングはいただけない.
安倍普三がいいそうな名前で,しかもニホンじゃなくてわざわざ小さい「ッ」を入れているのが鼻につく.
どうせニッポン言うなら,ニッポン一とかニッポンチャチャチャくらいにせんかい!
安倍と同じくらい軽薄極まりない.

というわけで,減点65くらいかな.

次はブラウマイスター.



これもまぁまぁではあるが,ネーミングがいまいちなのは同じ.
なんか意味のあるようでないようなドイツ語の名前をつけるなよ,といいたくなってしまう.
スーパードライなんてグラスに注いだその瞬間に揮発するんじゃないかってネーミングだし,ビール会社のセンスのなさはホントに嘆かわしい.

ビール飲んでたら,早くオランダ行って気分転換したくなってきたなぁ.
そろそろ夏野菜が安く手に入るので,おいしいラタトゥユを作って,うまいビールやワインを飲みたいものだ.

0 件のコメント: