2007年7月1日日曜日

野球を見に行く

今日は2年振りのヤフードーム.
学生が姉の結婚式でハワイに行かねばならず,購入済みのチケットをゆずってくれたのだ(歓喜).
すっかりヤフードーム(前福岡ドーム)の名前が板についてきた.



去年はジャカルタ行きのためにすべての講義を前期に行ったため,野球どころではなかった.
ここのドームは全開放式ではなく,一部がスライドして開放する型になっている.



やっぱ,甲子園とか大阪球場みたいにオープンエアの球場が個人的には好きだな.

さて,今日の試合は宿敵ロッテ.
ホークスファンにはかなり怨みのあるチームになっている.

先発は和田と清水で,どちらも制球の良さがうりのいい組み合わせだった.
ドームに着いたら1回裏で,ロッテが1点をすでに奪っていた.
どうも今シーズンの和田は制球が不安定で,中盤までなかなか安定しないのだが,今日もそのとおりだった.



個人的には球足が遅くても制球がよくて,打者を打ち取るピッチャーが好きなので,和田はホークスでは一番ひいきにしている.

が,3回に追加点を3点献上.
不運なヒットが重なったりして,ツキもなかったな,今日の和田は.

他方,ロッテの清水は,いつ見てもきれいなフォームなのだが,今日はひときわ,抜群の制球が光った投球だった.



清水の和田も,今シーズンは打線の援護がなくて,ホント勝ち星に見放されている.
今日は清水に分があったけど,和田にもがんばってほしい.



7回裏の風船タイム.
風船飛ばすのに夢中で,風船が乱れ飛ぶ様子を写し忘れた.
おバカ.

静かだが,内に秘めた熱さを感じさせる熱心なファン.



騒ぐだけが熱い応援ではない.
たまにこういうファンを見ると,なぜか親近感を抱いてしまう.



勝利の余韻に浸るロッテのファン.
マリーン・スタジアムで試合を見たい.
阪神と日本一を争ったときの,あの霧の出た試合はすさまじかった.

帰りのバスから福岡マリーンタワーを臨む.



タワーのあるところが博多港で,福岡空襲で最も被害のあった場所.

帰宅途中のバスから写した博多湾と能古島.



ここは壇一雄が最後を迎えた土地.
今年から息子も移住してきた.



福岡都市高速を走る.

今日は,K100Dに先日中古で購入したコシナ製造のオート・トプコール50㎜を装着して写しまくってきた.
と思ってレンズをよく見たら58ミリだ!

焦点距離をすべて50ミリで設定していたから,あちゃ~.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小生も偶然バスで隣に座ったおばあちゃんに福岡の空襲のことをはなしてもろうたことがありますばい。そのばあちゃん曰く、自分の家だけ焼け残って申し訳なかったって。福岡の空襲の記憶ってあんまり受け継がれてない気がしますばい。小生が田舎にいたからでせうか。

avanti さんのコメント...

今のうちに,いろいろ話を聞いておくことは大切バイ.
やっぱ,直接経験した人の話から学ぶこと,想像することはいろいろあるバイ.
福岡空襲も敗戦60年記念でいろいろ番組があったバイ.