2007年7月12日木曜日

朗報

ここ数日職場でうんざりすることが多かったのだが,今日は自宅でひたすら掃除をしたり洗濯をして過ごした.
週末に研究会が入ると,しわ寄せが必ずくるよなぁ.

来週の土曜は東京に出張.
日帰りにするか,一泊するか.
それが問題だ.
泊まれば翌日絶対銀座や新宿をうろつくことは目に見えている.
K10D特別モデル入荷の案内が届いたばかりのこの時期に東京出張とは,欲望の渦の中に身を置くヒエロニムスの心境だ.

さて,今日はひとつうれしい知らせが舞い込んだ.
学生から内定の知らせを受けたのだ.
めでたい.
祝わんとあかん.

自分は留年したので,二度就職活動をした.
しかし,二社しか受けなかった.
しかも,その二社である某○日新聞も亜○亜研究所も,最終面接まで順当に(?)残り,一歩違えばそのどちらかで今頃働いていたはずで,そう考えると人生のひとつ大きな岐路だったとあらためて思うことが多い.

入学が一緒だった友達は,バブル最後の年で右派右派就職.
翌年から,がたっと状況が悪化,その後10年に及ぶ氷河期に突入した.

バブル世代はいつまでも新人が入ってこず,やっと入社してきたと思ったら氷河期を勝ち抜いた人材からはアホ呼ばわり.
今や早期リストラの対象にまでなっている(悲哀).
団塊のあんぽんたんのほうがよっぽど社会に害を及ぼしているとしか思えないのだが,これって自己正当化でしかないだろうか.

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こりは小生のことですか?え?違う?まあ、小生もその一人として。。。お祝いよろしくお願いしやす。ありがとうございますばい!今後どうなるかわからないですがね。まぁ、頑張りますばい!

avanti さんのコメント...

あんたのことやがな.
お祝いは焼肉で.

匿名 さんのコメント...

いやぁ、そげな風に祝ってくれる人がいて、小生は幸せもんですばい。これであと50年くらい生きれそうですな。乾杯!