2007年12月28日金曜日

シンクロニシティ

ポリスでピンときた方,お友達です.
ユングでピンときた方,残念でした.

今日は忘年会.
帰宅途中にタワーレコードに寄ってポリスのシンクロニシティー・ツアーのDVDを買って帰りました.



昨日はU2のJoshua Treeの25周年記念アルバムを購入.
80年代はロック最後のきらびやかな時代だったとしみじみ.

コンピューターでいくらでも音楽を作れるようになってからかえって想像力/創造力が衰退したようにしか思えない.
同じことは昨晩まで衛星で放映されていた怪奇大作戦を見ながら感じたことだ.
特撮も今ではCGで好きなようにできるけど,制約のある時代に作ったものほど今見ても斬新.

人間は外的環境が整えば整うほどかえって創造性が減退する生き物なのだろう.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

師匠!ボリスというのは、人間のおいさんになれる猫の名前ではないですか?図書館の近くを掃除してるおいちゃんは猫と仲が良いので、彼を小生達はボリスと呼んで、もしかしたら、猫ではないかと思ってますばい。あっ、今年はどうもお世話になりました。来年は卒業する(予定)んですが、よろしく願いますばい。むひょひょ!

avanti さんのコメント...

ボリスじゃなかとよ,ポリスたい.
来年もいい年になればよかですな.