2007年12月21日金曜日

ちょっとだけブレイク

今日で今年の講義はおしまい.
あとは25~27日までサービスで授業の補足をすることになるが.これは準備が不要なのでまあいいとしよう.

今晩は授業をとっている学生3名と忘年会で焼鳥を食べる.
年頃の少女は扱い方を慎重にしないと傷つきやすいので注意注意.

明日は午前中文楽を見る予定.
これまた久しぶりで,1年以上見ていないので楽しみだ.

演目は仮名手本忠臣蔵九段目なのだが,住大夫師匠での九段目はこれで4回目かな.
大曲なので語るほうも技と体力が要求される難曲のひとつだが,齢80を超えて語り続ける姿勢にはホント敬服してしまう.
大夫の修行に比べれば大学教員の悩みなど蚊の羽音程度であることは確かである.
私は修行が足りません.

0 件のコメント: