2007年12月13日木曜日

神戸な話

明日の準備が終わらん.
先週自己決定権とのかかわりで代理出産をテーマに話したところ,感想の記述が多くてまとめるのに一苦労や.
気分転換したろ.

先日の神戸はカキフライを食べに行ったようなもんやった.



センター街の裏にある某洋食店.
ここは牡蠣がでかくて揚げ方もぷりぷり感たっぷりのおいしいフライなのだ.
5年ぶりくらいになるのかなぁ.

ちょうどルミナリエが始まってたので,これも見てきた.



これを見るといつも震災の頃を思い出す.
その記憶が薄れる中,ルミナリエは今やほとんど観光スポット化してしまっている.
しかも,予算の状況が厳しくて来年度の実施が不明とのことだった.
ここ数年,いつもこの調子が続いてきた.

東京が早速真似て丸の内で同じようなものを開催しているが,あっちは並みいる企業からの寄付金で潤っているのだろう.
似たような話はついぞ聞かない.

震災の直後,「東京で同規模の地震があったら」とよく言われたが,やはり他人事でしかなかったのだろう.
世界の中心は東京って気分は,なにも変わっちゃいない.

おまけ.
ME Superで撮ったルミナリエ.
ISO100だが,結構いけた.

0 件のコメント: