2007年11月17日土曜日

御茶ノ水の朝

昨夜は侘しくホテルの部屋でレジュメを作成.
今朝は初めての神田明神と10数年ぶりに湯島の聖堂をぶらつく.

神田明神は昨晩もちょっと境内をぶらついた.



夜にもかかわらず,お参りの姿がポツポツと.



一転,今朝は結婚式ありーの,七五三ありーので,賑やかやった.



神前結婚式もみるのはいいもんですな.
非神道の私にとっては観賞用で充分だが.



七五三の子供ちゃんも境内に待機していて,アナウンスがあると神殿に向っていってた.
七五三といえば千歳飴なのだが,境内に売ってるのを見なかったのはどういうこと???



代わりに犬ちゃん.

さらに海に流された蛭子(えべっさん)の像(!)→そんなん像にすんなよ,と古事記を読んでいる人は思うはず…



で,こいつが海の彼方から成長して戻ってくるとこうなります.



うごぅぎぎゃげおぷよ!

ばってん,熱心にお参りする人がおるのよ.



あの恵比寿像にやで!!!
ビール瓶を小脇に抱えてるほうがあってんとちゃう?

御茶ノ水の朝,神田明神篇了.

0 件のコメント: