2007年5月30日水曜日

コーヒー豆を挽く話

近頃は先日購入したコーヒーミルでガリガリ豆を挽いてコーヒーを淹れている.
一応,荒さの調節が1~9段階まで調節可能ということで,レギュラーコーヒーだけじゃなくエスプレッソの対応可能ということで買ったのだ.

確かにレギュラーコーヒー用には重宝している.
細かいことを言えば,微紛が結構混じってしまうことや,エスプレッソ用の極細挽きがいまいちだったりと,いろいろあるのだが,普段使用には十分だろう.
手回しは一定のスピードで挽くことができないし,かといって出せる金額にも限界はある.

エスプレッソ一筋だったのが,最近はレギュラーコーヒーも昔のように淹れだして,だんだんとその手間を楽しむようになってきたわけだが,このまま順調に行けばネル・ドリップとなるはず.
しかし,これはペーパードリップからすると手間のかかり具合が格段に違ってくるので,今のところは敬遠している.
もうちょっと余裕が出ないと,さすがにネルまではいけないなぁ.

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ネルドリップ良いよ。大学院のころはまってた。当時の彼女=今のカミさんにも好評だった。結婚してから、そういう余裕がない。
帰国したらまたやろうかな。レギュラーでも良い豆だと、プワカーッと膨らんで、香ばしい。美味しいコーヒー飲みたくなってきた。
閑話休題。PC…やっぱし御愁傷様

avanti さんのコメント...

ども.報告準備が進まず,上司のアホさ加減にあんぐりちゃんです.
親父が好きで,子供のころから飲んでいたコーヒーはネルドリップで淹れてたやつだったのよ.
でもオランダ留学中に仲良くなったイタリア人の影響で以後はエスプレッソ一筋だったのでした.今朝の膨らみ具合は,すばらしくておもわずほくそえんでしまったよ.

近況:たぶん,ボーナスでレンジファインダーを買うかも・・・

kenken さんのコメント...

もうあんたらは。。。
カメラもコーヒーもほどほどに楽しんでいるのに、引き込まれそうで怖い。といいつつ、最近南部鉄器のヤカンを買った。コーヒーもお茶もぜんぜん味が変わって、地酒三昧の毎日が少し遠のきました。水も大切でっせ。

ナントカ還元水のおやじのせいでブログに書き損ねているのだけどね。

avanti さんのコメント...

南部鉄器よかねぇ.

おいも気に入ったデザインが見付からなくていまだ購入に至っていないのだけれども,いつかはきっと,ですたい.

あと,そばのうまい地域にはいい臼があるはずなので,それをコーヒーミルに改造・転用したらきっと最高ですばい.

朝起きたら石臼に向かってひたすら豆を挽く.
あたかも修行僧のごとき姿勢でコーヒー道の求道者って感じがお似合いですたい!

匿名 さんのコメント...

南部鉄瓶!! 良いなぁ。欲しかったんだよ。ずっと。南部鉄瓶探しの旅に行きたいな。
手挽きのコーヒーミルはどうしてもムラが出るので、帰国して落ち着いたら電動のでウィーンとやろうと思っていたら…。
石臼かよ!! 似非関西人が似非福岡人になってるし。
では、ごきげんよう。