2008年1月17日木曜日

レクイエム

これから寝る.

が,この日は,いつも,やりきれない思いをした思いがよみがえる日だ.
人生で二回目に思い知らされた生きる意味などないこと.
また,生きていることの偶然を感じた日.

焼け跡で,いつも目にしていた光景を思い出せなかった瞬間.
人の苦痛を金儲けにしようとしたヤツ.
崩れ落ちたアパートから運び出される白い布で覆われた担架.

情報の確保と伝達がいかに大変なことであるかを骨身に染みて思い知らされた.
瓦礫の中をスーツを着て,リュックを背負って,代替交通手段を乗り継いで出勤する人の姿.

われわれは,あれから毎日を十全に生きていくことができているのだろうか.
あの日以来,なにかが自分の中で変わっている.
しかし,なにかが自分の中で変わったことを伝えることは,できていない.
相変わらず,どこかで諦めてしまう.
こんなことも,書かないほうがいいのかもしれないのだが.

0 件のコメント: