2007年10月10日水曜日

コニカEYE


コニカが1964年に製造したハーフサイズ専用カメラのコニカEYE.

ハーフサイズというと,なんといってもオリンパスのPENシリーズだが,コニカEYEも負けていない.
好みにもよるだろうがデザインも悪くないし,巻上げ部もちゃんとレバーになっていて,ペンのダイヤル式よりもはるかに使いやすい.
しかも,明るいレンズ(F=1.9)を搭載していて,ピントの調整も段階的にできるようになっている.
ペンシリーズでいえば,ペンDに相当する本格派だ.

早速使ってみた.



割ときれいにボケている.
次はベランダから植え込みを見る.



逆光での撮影.



派手にゴーストが出ている.
でもゴーストはあまりきれいには出ないみたいだ.



再開発のためにガンガン立ち退きが進んでいる千早駅前.
もう少しカチッと写って欲しいのだが,EYEちゃんはお気軽スナップにかなり使えそうだ.

7 件のコメント:

さんのコメント...

ハーフってそのまま現像だして大丈夫なの?
お手軽スナップ用に興味あり。

avanti さんのコメント...

現像大丈夫だよ.
しかし,プリントの代金は通常の倍かかるのと,一画面を二分割して使うから1枚あたりの画質は落ちてしまう.
コンビニでプリント込みの現像してもらうと,料金定額でお得.
ペンFなら余ったやつを格安で譲ってもいいけど,これは一眼レフになるのでちとかさかな.

avanti さんのコメント...

上のコメント「かさかな」は「かさばるかな」でした.
おそまつくん.

さんのコメント...

おおっ「余ったペンF」があるん!?
以前、(カメラ屋でなく)渋谷のセレクトショップでみてから気になっててん。
できれば年内に九州に遊びに行こうと思うてますので、そのときにでも見せてください。

ぺろぽる@Penang さんのコメント...

良い具合に巻き込まれてますね>建タソ

avanti さんのコメント...

後押し頼んまっせ.

さんのコメント...

ヘクサーのフィルムを初めて現像しました。まだインデックスだけでプリントしていないのだけれど、感動しました。こりゃデジカメには戻れんわ。。

でも、あくまで、お二人とは違いますよ。もう一、二台に留めますから。。