2007年10月12日金曜日

続トプコンのこと

前に何度か書き込んだトプコンこと東京光学は,現在ではカメラを製造していない.
しかし測量用の光学機器や眼科向けの機器を未だに製造している.



これは天神の眼鏡屋で見かけた視力測定計(乱視もわかるらしい).
以前眼科に行ったときにも,トプコンの機器で眼球の撮影をした.

かつてカメラを作り,そこから撤退した企業が,いろいろな形で光学機器とかかわっていることを知って,単なる事実っちゃあそうなのだが,ま,知って面白い.

今日,飛入りで同僚の講義(発生生物学)をのぞいたのだが,オリンパスが再生医療関係の業務に携わっていることを知って,驚いた.
人口骨ではリーディングカンパニーらしい.
オリンパスが医療関係の光学機器を製作するというのは簡単に想像できる.
しかし,実際の再生医療にもかかわっていたとは知らなんだ.

0 件のコメント: