2007年6月12日火曜日

茶番

世間ではこういうことをいう.

政治の世界では「良識(常識)」と読み替えられる.

そういや,良識と常識がほぼ重なる概念であることを意識したのは,デカルトの方法序説をペンギンブックスで読んだときだったな.

良識や常識の背後には,結局理性が存在するということなのだが,理性はあらゆる人間に備わっているにもかかわらずこの世に誤りが多いのは,その使い方を知らないから.
だから,理性を正しく使うための「方法」を展開する.
それが趣旨だった.

ひるがえって神国の状況をみるに,「理性」というよりもそれ以前,やっぱ「啓蒙」だと思ってしまうことが多い今日この頃.

リンクした議論なんて,中身も中身だし,伝える報道も報道だし,国中がちょっと昔に毒薬をまいたどこぞの宗教団体と化しているような気がしてしまう.
みんなで空中浮遊だ!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

安倍っちも自分の心配せなあかんでしょうに。この路線をどうしても前面に出しないのねん。なし崩しって、とても日本らしいけど、自己批判すべき側面なのにな。
よっしゃ、オレも、修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ〜、なもし。にゃんころりん。

avanti さんのコメント...

飛ぶならやっぱ,円ひろしやがな.

Elang, elang, elangって,そういやそいやそいやそいやって歌ってた集団がおったなぁ.

いやいや,elangってDEWAの歌があったったい.
もちもちの木.

匿名 さんのコメント...

小生は空中分解だ!
。。。いつもお疲れ様です。