2009年3月29日日曜日

舞鶴公園の桜

先日舞鶴公園の桜を見に行った.
5年ぶりになる.

公園の桜はほぼ満開の状態.

送信者 MZ-3


いろいろな角度から見る楽しみがある.

送信者 MZ-3


当然花見も盛り上がるでしょう.

送信者 MZ-3


ただ,この日は風が冷たく,夜桜には寒すぎるのでは,とも思った.
それにしても,桜の密集する様は壮観だ.

送信者 MZ-3


本当はリバーサル(愛用のエリートクローム)を持っていくつもりだったのだが,ストックが切れていたため,舞鶴公園近くのコンビニでフィルムを購入.
最近はコンビニも写るんですしか置かなくなってしまい,フィルムを手軽に買うことがますます難しくなってきた.

ISO400しか置いてなかったので使ったのだが,風は冷たいものの晴天に恵まれたこともあり,ややオーバー気味になってしまった.
面倒くさがらずに露出補正をちゃんとすればよかった.
こいつで一段半くらいアンダーだったっけかな(F1.9か2.8).

送信者 MZ-3


それにしても,デジ一+三脚の撮影隊の多いこと.
しかも圧倒的にニコキャノばっかり.
ペンタはわずかにひとりしか確認できなかった.
それとGR Digitalが一名.
この人はワイコン使っているわけでもないのに,なぜかファイダーをつけていた.

中国からの観光客も結構いて,いいタイミングに来日してよかったね,という想いでした.
ここ数日めっきり寒さが戻ってきたので,今年の桜は案外長持ちするかもしれない.

0 件のコメント: