2009年3月25日水曜日

複雑なニュース

世の中野球で浮かれているが,サッカー少年だったこちらにはどうでもよいことだ.
ニュース番組も二日間トップにスポーツをもってくるなんて,知性の欠片もない.

それよりも,昨日個人的にもっと重要なニュースが二つ届いた.

その一,ペンタックスがフィルムの中判カメラを製造中止にするニュース.
先日カメラ部門を半数人員削減するニュースを聞いた直後なので,やはり買収された負の効果が出始めたことを再認識した次第.
銀塩の中判カメラはデジタルで製品化を進める代わりの生け贄になったようにしか思えない.

そのニ.
K20Dのチタンカラーモデルが世界限定1000台発売されるとのこと.
もともとシルバーのボディが好きな当方にとって,これはかなりそそられる製品だ.

とはいえ,チタンそのものではなくあくまでもチタン「カラー」というところがミソ.
K20Dの次となる中級デジ一の製品開発途上で,果たしてK10D GPを下取りに出してまで買う価値のある商品なのか見極めが大変だ.
次期新製品は,どうやら小型軽量化の方向で開発されているらしいので,かなり迷うところではある.

それにしても,同じ製品を色違いで付加価値つけて売り出すのは,どう考えても次へのつなぎでしかないように思えて仕方がない.

明日は東京に日帰りで出張.
少し早めに出かけて,先日購入したLXをフォーラムで見てもらうつもりだ.

0 件のコメント: