2009年3月7日土曜日

久しぶりに文楽を見る

5日は戸畑に来た文楽を見に行った.
毎年地方巡業では3月に九州をまわり,戸畑には必ず立ち寄っている.
会場となったウェル戸畑もこれで三度目だが,前回行ったのがもうかれこれ6年くらい前になるだろうか.

演目は,御所桜堀川夜討,弁慶上使の段.
これは津駒さんと寛治師匠.
それに傾城恋飛脚,新口村の段で,千歳太夫に富助さんだった.

久しぶりに生で聞く寛治師匠の三味線は圧巻のひと言.
津駒さん,地の部分がもう少しだったかな.

千歳太夫は嘱望されつつ近年は伸び悩んでいるように思える.
住太夫師匠や嶋太夫さんの次に続く世代がすっぽりと抜け落ちているようで,太夫の将来が心配だ.

関西ならもっと頻繁に劇場に通えるのだがなぁ.

終演後は急いで香椎に戻り今年初めての北の魚で料理を堪能した.

0 件のコメント: