2009年3月23日月曜日

久しぶりの大阪

昨日は組合関係の会議で天王寺に行く.
どこも似たような状況で,まるで不幸自慢大会みたいだった.

会議が終わってから難波に移動.
ミナミは久しぶりだ.

送信者 日々是好日


最近は雨の日でもベビーカーを押せるようにしているみたいだ.

途中,中古カメラ屋を一軒のぞいていく.
MZ-Sのシルバーが39,800円.
GR1vは49,800円.
相場はこんなもんか.

フォクトレンダー関係のアクセサリーを期待していたが,こちらの欲しいものはなく,ペンタックス系のレンズも品揃えが少しだったので,あっさりと退散した.

大学院時代の先輩と難波のジュンクで待ち合わせをしていたのでカメラ屋をあとに歩き出したところ,雰囲気のある建物が目に入った.

送信者 日々是好日


壁に埋め込まれたプレートを見たところ,ヴォーリズの名前を認めアドレナリンが体内を一気にかけめぐった.

送信者 日々是好日


近江八幡に何度か出かけたときヴォーリズの建築をまとめて見たことがある.
関西と縁の深い建築家で,関学や神戸女学院といった大学のキャンパスも手がけている.
こんなとこで教えたり学んだりできるのはうらやましいものだ.

送信者 日々是好日


さて,先輩と合流してから法善寺横町まで歩き,これまた久しぶりの串カツを食べに行く.

送信者 日々是好日


近況報告やこっちの手がけている書評についてなど,新幹線の時間を気にしつつもあれやらこれやら話した.

おまかせで食べたこともあり,満腹状態.

送信者 日々是好日


デザートまでついている.

送信者 日々是好日


大阪まで天候にも恵まれず,身体的には疲れたけれども,行ってよかった.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰してました。
相変わらず綺麗な写真の数々。
面白く見させてもらいました。
串カツやさんの串の入れ物が面白い!

そうそう、先週Fさんが来てたのよ。
半年振りの再会でした。
君が来るのは夏、よね?

avanti さんのコメント...

ごぶさたです。
機会があればつれてきますよ、法善寺横町の串カツ屋。

だんだん多忙になってオランダまで行けなくて困ります。
研究費は獲得しても、時間が取れないとさすがに無理だ。
今年は夏に遊びにいきたいですな。
そんときはよろしく。