2008年5月25日日曜日

誕生日だった

寿司を食べに雨の天神まで出かけた.



職人さんが並んで握るのを目の前で見れるカウンターに座るのがやはり一番いい.



あじ.
ひかりものではいわしが特においしかった.



稚鮎の天ぷら.
懐かしや琵琶湖産の鮎.
年々鮎の漁も縮小していたはず.



大トロ.
マグロのトロには関心ないのだが,多分数年のうちに近海マグロは乱獲のために漁獲量が減るのと,中国市場に流れるために高騰すると思って食べておいた.
チリでマグロの養殖事業が展開しているとはいえ,安定供給できるまでには時間がかかるだろう.



久々に日本酒を飲む.
伏見の玉の光.
玉の光の杯に玉の光を発見.

このお酒は院生時代によく飲んだ.
当時つきあっていた女性が伏見に住んでいたので,遊びにいくついでによく酒蔵の前を通っていた頃を思い出した.
懐かしい.
こういうときはThe BeatlesのIn My Lifeが頭の中で流れる.



雨が降ってもやが出ている夜の光景.
GR DigitalですべてISO64設定.

0 件のコメント: