2008年5月20日火曜日

岡山駅周辺の散策

駅周辺もぶらぶらしたので数枚アップしておこう.



ホテルから見える街並が駅元町周辺にあたる.
まっすぐ伸びている道を歩ってみた.



これからじわじわと再開発が押し寄せる気配が漂う.
多分空襲で被害をあまり受けなかった地区なのか?



民家の軒先に咲いていたあざみ.



ラーメン屋に列を作ってな人が並んでいたので試してみることにした.



店内の様子.
昭和25年創業らしいので,半世紀を越えている.
ラーメン屋にしては息の長い店だ.



大盛り中華そばにおにぎりと温泉玉子のセットを頼んだ.
しばらく福岡でラーメンと食べていたせいか,えらく味のあっさり感じられることよ.

食後,近くの商店街に足を伸ばす.



奉還町というらしい.
大政奉還でしか使わない文字を街の名にしているなんて.



地方商店街の宿命か,日曜にも関わらず開いている店が少なかった.



お菓子屋の店先にはお菓子ではなくペコちゃんのコレクションが並んでいた.
すごいコレクションだ.

これ,なんだかわかるだろうか.



みなしごはっちの乗り物.
20円で今も稼働しているらしい.

この辺りは駅西口にあたる.
一部高層の建築物もできてきたが,これからこの商店街も再開発に飲み込まれていくのだろうか.

0 件のコメント: