2007年9月28日金曜日

飲みすぎ

今週は連日のように自宅ではたまた外で飲んでいた.
ちと飲みすぎ.
摂生せんとあかん.

今晩は撮りためたコニカのカメラの画像をアップしてみよう.
古い順から,まずは1958年発売のKONICA IIIA
メカの情報についてはリンクを参照.
レンズに極小のカビがあるので早めに掃除に出さないといけない.



夕陽に赤く染まる前の空.
ヘキサノン・レンズの濃ゆめの描写がわかるなぁ.
次は薄くピンク色に染まった空.



ファインダーの二重像が薄くてピントあわせに戸惑ったが,できあがりはかなりピントが合っていた.
シャッターや巻上げ系統も順調で,レンズの清掃だけしたらフル稼働状態になりそう.

お次は1964年発売のコニカFM.





2枚ともに絞りを開放した状態.
ピント合わせがしやすいしCds露出計が一応参考程度には使える.
マウントがAR以前の古いタイプなので交換レンズに苦労するだろうなぁ.



逆光になるのだが,思っていたよりも手前の建物もしっかり写っている.

次もまだある.
1965年発売のEE Matic Deluxe.
自動露出&速度のカメラなので,ピントさえ合わせれば撮れるようになっている.

室内の様子.



次(↓)の写真はちょっと露出オーバー気味にこけがち.



家電屋とパチンコ店が広がる自宅前の風景.
殺風景だ.

下の写真は以前アップしたAuto S2を思い出させる.



これなんてしっかりこってり写ってて,かなり質がよかったのでは.
いくつかモデルチェンジして後継機種が発売されたようだし,そこそこ評判は良かったのかも.

最後はオートにして撮影した画像.



日差しの強い空を描くには露出をもう少し絞ったほうがいいのかな.
オートだと飛び気味かも.

さて,最後のコニカカメラ.
以前も載せたT3.
1973年発売.
実はなぜか手元に2台ある.

1台は1500円で入手,6千円の修理代を経て見事復活.
まだまだ使える.



ボケもいい具合.
ボケ方はちょっと平板だけど,普段使う程度なら問題ない.



雲に隠れた太陽.
綿のような雲の質感がもちっと出て欲しかった.
ま,カメラより撮影者の腕の問題でしょう.

0 件のコメント: