2007年9月17日月曜日

雨・雲・陽

今日も雨の福岡だが,昨日の夕方はとても面白い天候の変化が見られた.
午後6時半頃だが,雲の様子,といってもその色が面白い変化を見せた.



雨がやんだと思ったら西の空を中心に不思議な雲の色に.



西の空から東の空へかけての色のグラデーションがなんともいえない微妙な色に推移していく.
コンパクトデジカメからデジ一に換えて撮り続ける.



一瞬やんだ雨がまた降り出す.
一面暗くなるのだが,しかし雨雲のうえに陽の光が差し込んでいるせいか,どことなく明るい.



で,雨雲の途切れている西の空は,紫色に染まっていく.



なんとも不思議な雲の色合いの変化だった.
今朝の西日本新聞の社会面にも記事になるくらいだったので,それなりに珍しい気象現象だったのだろう.

いっつも窓の外ばかり見ていると,たまにはこういく機会にもめぐり合うものだ.

0 件のコメント: