2010年10月8日金曜日

彼岸花

去年は人吉に出かけたときに高速バスのバス停前に田んぼが広がっていて,そのあぜ道に彼岸花がきれいに咲いていた.
今年はどたばたしているうちに見逃してしまうのだろうと思っていたところ,たまたま昨日の帰り道に遭遇した.

送信者 XR Rikenon 2/50

住宅街の奥まった空き地にひっそりと咲いている.
おそらく,もともと畑だった傾斜地がだんだん宅地に変わっていったのだろう.

送信者 XR Rikenon 2/50

手元にあったのが,リケノンの50ミリ.
もう夕方で,6時を過ぎて暗くなってきていたため絞り開放で撮影.

送信者 XR Rikenon 2/50

最短60センチまで寄ります.

撮影を終えて帰る途中で,今度はマンション前の小さな空き地に白い彼岸花を見つけた.

送信者 XR Rikenon 2/50

白い彼岸花もきれいだけど,やはり赤い色のインパクトにはかなわないか.

送信者 XR Rikenon 2/50

0 件のコメント: