2010年2月28日日曜日

地震と音楽

最近エアチェック頻度があがり,日曜午後からのサンデークラシックワイドと現代の音楽は欠かさず聴いている.
しかし,今日の放送はチリ地震にともなう津波に関する報道のため大幅に番組が変更された.
地震にともない番組の一部,あるいは全てが変更されるのは,今月二度目だ.

前回7日はギーレンの放送だったのだが,今日は佐渡のカルメンが放送予定だった.
こちらにとって佐渡と地震は偶然なのだが地震と結びついた思い出がある.

阪神大震災当日,京大オケが彼を指揮者に迎えて京都会館でマーラーの9番を演奏予定だった.
その少し前,クラウディオ・アバド率いるベルリン・フィルがシンフォニーホールで同じ曲を振った会場にも佐渡氏の姿が見えていた.
予定されている自分の演奏の参考に来ていたのだろう.

京大オケのチケットを購入していたこちらとしては,下宿のある神戸へ戻るにも戻れず,かといってテレビを見ていても被災者を支援できるはずもなく,いっそのこと演奏も中止だろうと思いつつ京都会館に向かってみた.

会場に着くと,不意打ちに似た感覚を覚えたのだが,予定通り演奏会が開催されるとのことだった.
ステージに立った佐渡氏は,京大オケのメンバーにも被災者がおり,フルメンバーでの演奏がかなわないことや,演奏の始まる夕方までに明らかになった被災地での甚大な被害に追悼の意味を込め演奏を行うといった短いスピーチをおこない,指揮台に立った.

彼の演奏は,その後直接聴いていない.

ここしばらく地震報道が多く,番組に変更が生じるのはいたしかたないだろう.

金曜日はリクオのライヴもあったのだが,彼のライヴではいつも楽しく音楽を聴くことができる.
久々のメジャーからのアルバムがカバー集で,意外な選曲で楽しめた.

0 件のコメント: