2009年10月18日日曜日

博多情緒

一昨日,偶然ネットで見つけたサイトが「博多情緒めぐり」というもので,ちょうどこの土曜日に博多の街で灯明ウォッチングというお祭りがあるらしく,早速出かけてきた.

この日は地元の香椎でも香椎川に沿って灯明をともす商店街の祭りがあり,個人的にはそっちの企画を応援したい気持ちもあるのだが,博多のイベントを優先させた.



送信者 GR Digital

最寄りのバス停で降りると豐国寺に飾付けを発見.
スタンプラリーをおこなっているようで,何カ所か回ってみることに.



送信者 GR Digital

駐車場の片隅に追いやられた稲荷さん.
むなしさが漂う.



送信者 GR Digital

これまであまり歩いたことのない地区だったので,ちょっとした発見に満ちていた.
洋食屋や中華料理店,さらには旅館や卵の直販所などなど.



送信者 GR Digital

こちらは昭和前期に創られたのではないかと推測する建築物.
道を挟んだ向いにも同じデザインの建物があった.

近くのホテルオークラを通り抜ける時に見つけた案内.



送信者 GR Digital

原口総務大臣が来ていたらしい.
結婚式も多かったが,ちょっとびっくりしたのがデカデカとホテルの表&裏玄関に掲げられていた看板.



送信者 GR Digital

教授就任の祝賀会.
すごい世界だなぁ.

オークラの裏にある商業施設との間は小さなスペースがあるので,灯明も道路に面した町中よりはまとめて設置できる分,ちょっと見応えがあった.



送信者 GR Digital

最後は櫛田さんに向かう.



送信者 GR Digital

なにかの図案を表しているようなのだが,なんだろう.
二階から見てみる.



送信者 GR Digital

やっぱりなんだろう.


送信者 GR Digital

この後,川端通商店街のとんかつ屋「とん喜」で晩飯.
36年トンカツ一筋の店が,地元の焼き鳥チェーン店とライセンス契約をしたようで,正確には焼鳥屋のメニューにとんかつもある,といったところ.
結論から言えば,元祖店主の揚げたとんかつを食べたいものだ.

今晩はMZ-3にFA35の体制で撮影に挑んだが,あと10枚以上フィルムが残っているので,次になにを撮ろうか悩むところだ.

0 件のコメント: