2008年2月19日火曜日

京都でM42

京都〜大阪訪問のお伴をしたカメラは,K100DとBessaflex TMの黒.



ブラックのBessaflex TMは,生産中止の上にどこも在庫切れで,中古の価格も高値推移だったのに,ある日突然東京のカメラ店に新品の在庫が入荷した.

HPでたまたま見かけ,狂喜乱舞しつつ即購入,京都へ出かける直前の朝に届き,大急ぎでウルトロンの40ミリをくっつけて,リバーサルフィルムをカメラに突っ込み,予備にAGFAのフィルムを持っていった.

本日仕上がってきたポジから4枚ほどアップ.



金閣寺へ向かう境内にて.

お次ぎはいかにも,な1枚.



ちょっとオーバー気味かな.
でも,湖面の鏡像もしっかりと写り込んでいる.

この1枚はスキャン時のホコリも気になるが,今はレタッチが面倒なのでそのままアップ.

お次は龍安寺境内.



手前や脇の樹のボケかたを確認できる.

最後は衣笠山を望む境内の池.



あと少しだけ絞ってもよかったかな.

AGFAのフィルムも今日ラボに出したので,どのような写り具合か確かめるのが楽しみだ.
前にOM-2でAGFAを使ったときは,近所のカメラ店に出したばっかりに,通常のフィルムと同じ現像処理をされてしまったからなぁ.

Bessaflex TMは,シルバーとブラックが揃ったわけで,シルバーには以前アップしたようにTopcor 1.4/58の復刻レンズをつけて,ブラックにはプラナーの1.4/50の体制でいこうかと思う.

今回のUltron2/40も手軽なので機動性重視のときには重宝しそうだ.
今川焼の名にふさわしい.

0 件のコメント: