2008年2月20日水曜日

天神に出かける

修理に出していたレンズを引き取りにいくため天神に出かけた.

OM用のレンズで28ミリ,開放での絞り値が2という明るい広角のレンズ.
2万ちょっとで中古の商品を購入したのだが,ちょっと掃除をしてもらおうと思ってオリンパスのサービスステーションに依頼したものだ.

ところが,レンズに目に見えないカビがびっしり付いているとのことで,なんと5枚のレンズすべてを交換という大掛かりな修理に発展.
当初8千円程度と見積もっていた修理費用が2万弱に跳ね上がった.

5枚のレンズをすべて交換すれば,結果としては新品になる.
新品同様の製品が4〜5万程度で流通していることを考えると,回り道して同じとこに行き着いた気分であった.

天神に出たついでに先日京都に履いていったチャッカブーツを磨いてもらおうと道ばたで靴修理しているおっちゃんのとこに寄ってみた.



作業中のおっちゃん.

ブーツについた泥を見ていきなり「筍でもほりにいったんか?」ときたもんだ.
話せばここで20年ほどの商売らしい.
朝9時頃から夕方6時まで,とのことで,ブーツを磨いてもらって600円なり.



待ってる間,ぱちりぱちりと周辺を撮ってみた.

その後オリンパスのサービスステーションにレンズを引き取りに行き,ついでにもう一本掃除を依頼してから一休み.
ただでさえ人通りの少ない火曜日なのに,輪をかけて誰もいない茶店で一服してきた.



建築系の書籍がおいてあって,こりゃ何時間でも暇つぶしになるわ,と思いつつお茶を飲んでいた.



ここの売りは緑茶.
お湯もちゃんと釜で湯を沸かし,急須も含めいかにもモダン和テイストでまとめている.
福岡にしてはがんばってるな〜と,これからごひいきにしてみようかと思い家路についたのでありました.



おまけは晩飯を食べた店のテーブルにおいてあったローソクを露光オーバーで撮ってみた.
おしまい.

0 件のコメント: