2008年2月24日日曜日

太宰府

梅を見に行った.



境内には猿回しが.



竹馬に乗ることと,輪っかをくぐるのが主な芸.
もうちょいがんばれ,と心の中では思いつつ,とにかくすぐ休みたがる猿を見てとても人ごととは思えずについついご祝儀をはずんでしまった.
猿もしんどいんだよ.

そういや,去年の旧正月はジャカルタの華人街で猿回しを見たっけ.

あれは猿用の小型自転車に猿を乗せて,人が猛烈な勢いで引っ張り回すもので,猿回しというよりは見てるこっちの目が回るものだった.



牛に願いを.
縁結びか,合格祈願か,はたまた美容長寿に成金か.

季節柄,絵馬は合格祈願であふれかえってた.



梅の写真は撮りすぎてどれをアップすべきか決断できず.
それにしても,中国からの旅行客の多いこと,多いこと.
「一衣帯水」ますます実感.

0 件のコメント: