講義の準備終了.
ドビュッシーとラヴェルの話をする予定なのだが,聞いてもらいたい曲が山ほどあってどれを選ぶかで本当に悩んだ.
いっそのこと音楽史の講義に変更してしまえば楽なのだが.
しかし,それには身につけている音楽理論があまりにもお粗末くん.
2007年10月28日日曜日
ペレアスとメリザンド
火曜日の講義の準備のため,視聴してもらう映像と音声資料の整理でほぼ一日おしまい.
結構この準備には手間隙がかかる.
ドビュッシーのペレアスとメリザンド,これはワーグナーのトリスタンに対抗する意味合いがあるのだが,これまで最後まで聞き通すことがつらかった.
しかし準備も兼ねて聞き出すとこれが面白い.
今回はブーレーズの指揮したペレアスのDVDがあるので,それを見たこともいい方向に影響したようだ.
オペラはあらためて映像つきじゃないときついことを再確認した.
メーテルランクのペレアスはトリスタン的なモチーフもあいまってシェーンベルク,フォーレ,そしてドビュッシーと音楽家のイマジネーションを喚起した作品である.

音楽史的に見ると,シェーンベルクのペレアスが後期ロマン派の終焉に位置する作品であるのに対して,ドビュッシーのペレアスは後期ロマン派とは異なる方向性を指し示す作品になっているのが面白い.
てことで,同じペレアスでもいろいろと聞き比べていくと興味深くて,気がつくともう日付が変わっている.
肝心の自分の研究は店ざらしって事態に…
結構この準備には手間隙がかかる.
ドビュッシーのペレアスとメリザンド,これはワーグナーのトリスタンに対抗する意味合いがあるのだが,これまで最後まで聞き通すことがつらかった.
しかし準備も兼ねて聞き出すとこれが面白い.
今回はブーレーズの指揮したペレアスのDVDがあるので,それを見たこともいい方向に影響したようだ.
オペラはあらためて映像つきじゃないときついことを再確認した.
メーテルランクのペレアスはトリスタン的なモチーフもあいまってシェーンベルク,フォーレ,そしてドビュッシーと音楽家のイマジネーションを喚起した作品である.

音楽史的に見ると,シェーンベルクのペレアスが後期ロマン派の終焉に位置する作品であるのに対して,ドビュッシーのペレアスは後期ロマン派とは異なる方向性を指し示す作品になっているのが面白い.
てことで,同じペレアスでもいろいろと聞き比べていくと興味深くて,気がつくともう日付が変わっている.
肝心の自分の研究は店ざらしって事態に…
2007年10月27日土曜日
期待はずれ
いやいや,つまらないだろうと思って行ったら,思いのほか話が弾んで楽しかった.
帰りに先週から探し続けているベジャールの20世紀バレエ団のDVDが店頭在庫で残っていないか期待して博多駅前の紀伊国屋,ヨドバシ,天神に移動してタワーレコードその他に寄ったのだがあえなく撃沈した.
こっちは期待はずれだった.
それにしても,レコード店にあるクラシック売り場の縮小がちとひどすぎる.
久しぶりにのぞいた新星堂は無残のひとこと.
天神のヤマハ楽器店は改装中.
HMVは話にならんし…
ついでといってはナンだが,CDとDVDをまたまた購入.
チェリビダッケが手兵ミュンヘン・フィルを指揮してラヴェルとドビュッシーの管弦楽を振った映像をDVDで購入.
牧神の午後への前奏曲とボレロは来週流す候補として確保.
他にベンジャミン・ブリテンが自ら指揮した戦争レクイエムのCD.
ブリテンは皇紀2600年を記念する作品を日本政府から依嘱されたのだが,反戦的内容の曲を書いてボツになる.
この時はリヒャルト・シュトラウスの曲が結局は選ばれる.
このエピソードは戦中日本の文化活動を紹介するときのネタ.
このときブリテンが書いたシンフォニア・ダ・レクイエムも売ってはいるのだが,ちと高い.
あとはリリー・クラウスのピアノでバルトークのルーマニア民俗舞曲.
ドイツ文化圏が後期ロマン派の影響下で調整の解体に向う時,フランスではアンチ・ワーグナーとしての印象派が出てくる.
また,ストラヴィンスキーやバルトークは土着の音楽を素材に異なる音楽の道を模索する.
このあたりの話が来週の分になるはずなのだが…
立ち寄ったジュンク堂では渡辺淳一のサイン会をやっていた.

サイン会やって彼はいくらくらい手に出来るのだろう.
帰りに先週から探し続けているベジャールの20世紀バレエ団のDVDが店頭在庫で残っていないか期待して博多駅前の紀伊国屋,ヨドバシ,天神に移動してタワーレコードその他に寄ったのだがあえなく撃沈した.
こっちは期待はずれだった.
それにしても,レコード店にあるクラシック売り場の縮小がちとひどすぎる.
久しぶりにのぞいた新星堂は無残のひとこと.
天神のヤマハ楽器店は改装中.
HMVは話にならんし…
ついでといってはナンだが,CDとDVDをまたまた購入.
チェリビダッケが手兵ミュンヘン・フィルを指揮してラヴェルとドビュッシーの管弦楽を振った映像をDVDで購入.
牧神の午後への前奏曲とボレロは来週流す候補として確保.
他にベンジャミン・ブリテンが自ら指揮した戦争レクイエムのCD.
ブリテンは皇紀2600年を記念する作品を日本政府から依嘱されたのだが,反戦的内容の曲を書いてボツになる.
この時はリヒャルト・シュトラウスの曲が結局は選ばれる.
このエピソードは戦中日本の文化活動を紹介するときのネタ.
このときブリテンが書いたシンフォニア・ダ・レクイエムも売ってはいるのだが,ちと高い.
あとはリリー・クラウスのピアノでバルトークのルーマニア民俗舞曲.
ドイツ文化圏が後期ロマン派の影響下で調整の解体に向う時,フランスではアンチ・ワーグナーとしての印象派が出てくる.
また,ストラヴィンスキーやバルトークは土着の音楽を素材に異なる音楽の道を模索する.
このあたりの話が来週の分になるはずなのだが…
立ち寄ったジュンク堂では渡辺淳一のサイン会をやっていた.
サイン会やって彼はいくらくらい手に出来るのだろう.
2007年10月25日木曜日
ラフマニノフ
火曜日の講義では,前の週に学生からリクエストのあったラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を講義の始まる前に流してみた.
2番はすでに持っているのだが,日曜日に天神に出かけた折にラフマニノフ自身の弾いた録音がCDになっているものを購入したので,せっかくだからとそれを流した.

2番はどうやら「のだめ」でも使われたらしく,リクエストはその辺と関係があるみたいだ.
漫画読んどかんとあかんなぁ.
今晩はそのCDの聞き比べをしている.
2番と3番のカップリングでは,クラウディオ・アバド指揮,ベルリン・フィルにピアノがリーリャ・ジルベルシュタインでも持っている.
彼女はグラモフォンと契約を結びベルリンフィルと共演をする幸先のよいデビューだったが,あとが続いていない.
ラフマニノフのピアノ協奏曲では,ほかにアルゲリッチがシャイーの指揮で弾いた3番がある.
2番の演奏を比べてみると,さすがにラフマニノフの演奏は古風だ.
3番は圧倒的にアルゲリッチの盤がすばらしい.
疾走感あふれる演奏は彼女に特有だが,シャイーの伴奏も的確.
アバド盤の3番はピアニストにあわせすぎなのか,ちょっとゆったりすぎる.
その分,オーケストラの演奏は緻密になっているのだが.
来週はバレエ・リュスをだしにしてフランス音楽,といってもアンチ・ワーグナーとしての印象派の誕生と,ストラヴィンスキーの音楽史上の衝撃について解説予定.
2番はすでに持っているのだが,日曜日に天神に出かけた折にラフマニノフ自身の弾いた録音がCDになっているものを購入したので,せっかくだからとそれを流した.

2番はどうやら「のだめ」でも使われたらしく,リクエストはその辺と関係があるみたいだ.
漫画読んどかんとあかんなぁ.
今晩はそのCDの聞き比べをしている.
2番と3番のカップリングでは,クラウディオ・アバド指揮,ベルリン・フィルにピアノがリーリャ・ジルベルシュタインでも持っている.
彼女はグラモフォンと契約を結びベルリンフィルと共演をする幸先のよいデビューだったが,あとが続いていない.
ラフマニノフのピアノ協奏曲では,ほかにアルゲリッチがシャイーの指揮で弾いた3番がある.
2番の演奏を比べてみると,さすがにラフマニノフの演奏は古風だ.
3番は圧倒的にアルゲリッチの盤がすばらしい.
疾走感あふれる演奏は彼女に特有だが,シャイーの伴奏も的確.
アバド盤の3番はピアニストにあわせすぎなのか,ちょっとゆったりすぎる.
その分,オーケストラの演奏は緻密になっているのだが.
来週はバレエ・リュスをだしにしてフランス音楽,といってもアンチ・ワーグナーとしての印象派の誕生と,ストラヴィンスキーの音楽史上の衝撃について解説予定.
2007年10月24日水曜日
2007年10月22日月曜日
おでかけ
天気がいいので天神に出かけた.

というか,火曜日の講義の材料の仕入れがホントの理由.
クラシックのCDやDVD,それとバレエ・リュスの資料で大体2万ほど散財した.
ミケランジェリのライヴCDを2枚にDVDを1枚,トスカニーニのベートーヴェン交響曲全集,カラヤンのベートーヴェン交響曲全集とシェーンベルクの浄夜,ポリーニのシェーンベルクのピアノ曲,ベートーヴェンの初期のピアノソナタ,クリュイタンスのストラヴィンスキー,ケンプのシューマン,ラフマニノフが自ら弾いたピアノ協奏曲2番と3番.
以上タワーレコード.
ジュンク堂に場所を変えてニジンスキーの本.
これらの資料は今期から新たに始めた科目で使うかもしれないので購入したのだが,なんとか研究費で購入できるようにしたいものだ.

買い物ついでにぶらつくと,マオ・グッズがイコンと化していた.

ハロウィンはいつだったっけ?
大丸地下のメゾンカイザーにてクロワッサンとミートパイを明日の朝ごはんに購入.
ここしかまともなクロワッサンが買えないのが悲しい…

家帰って飲もうと思って買ったサンジョヴェーゼ.
なんとコルクじゃない.
ワインじゃないなぁとぶつくさ言いつつも,ボトルのデザインに引かれて買ったのでした.
買い物日記,おしまい.
というか,火曜日の講義の材料の仕入れがホントの理由.
クラシックのCDやDVD,それとバレエ・リュスの資料で大体2万ほど散財した.
ミケランジェリのライヴCDを2枚にDVDを1枚,トスカニーニのベートーヴェン交響曲全集,カラヤンのベートーヴェン交響曲全集とシェーンベルクの浄夜,ポリーニのシェーンベルクのピアノ曲,ベートーヴェンの初期のピアノソナタ,クリュイタンスのストラヴィンスキー,ケンプのシューマン,ラフマニノフが自ら弾いたピアノ協奏曲2番と3番.
以上タワーレコード.
ジュンク堂に場所を変えてニジンスキーの本.
これらの資料は今期から新たに始めた科目で使うかもしれないので購入したのだが,なんとか研究費で購入できるようにしたいものだ.
買い物ついでにぶらつくと,マオ・グッズがイコンと化していた.
ハロウィンはいつだったっけ?
大丸地下のメゾンカイザーにてクロワッサンとミートパイを明日の朝ごはんに購入.
ここしかまともなクロワッサンが買えないのが悲しい…
家帰って飲もうと思って買ったサンジョヴェーゼ.
なんとコルクじゃない.
ワインじゃないなぁとぶつくさ言いつつも,ボトルのデザインに引かれて買ったのでした.
買い物日記,おしまい.
登録:
投稿 (Atom)