2008年4月30日水曜日

GW中の慰みもの

あまり連休の恩恵を受けない日程となった今年のGW.
書類をひたすら書きまくっておしまいになるのがほぼ確実なようだが,少しは外に出た際に写真でも撮れるだろうと思って購入したレンズが今朝ポーランドより届く.



富士製(フジノン)の16ミリ魚眼レンズ.
旧ソ連製で同じ焦点距離のもの(銭田)を1本持っているのだが,ちょっと珍しいものなのでこちらもエイやっと購入.

もう1本同じフジノンレンズを購入.



通称「レンコン絞り」と呼ばれている85ミリのソフトフォーカスレンズ.
レンズをのぞくとレンコン状態になっているのがわかる.



フジノン製のレンズはカメラにねじ込む際にレンズのボディについている突起が邪魔になって最後までねじ込むことができない.
これは目一杯ねじ込めるとこまでねじった状態で写したもの.
向かって右のあたりを見ると,レンコン絞りの形がそのまま見えるのがわかる.

これだけソフトフォーカスの描写だと,きっと女性ならみんな美人に写るかな.

それにしても,成田の通関でひっかかり小倉の税関で課税されたため追加で4千円近く払うはめになったのは不愉快だったなぁ.
関西だとほとんど税関でひっかかったことなかったのに.

0 件のコメント: