2009年10月9日金曜日

カバ子

台風が過ぎてめっきり涼しくなってきた.
夏以降,はじめて長袖で出勤.

送信者 Tomioka

夏の終わりに一杯飲みにでも行きたいなぁ.

2009年10月8日木曜日

富岡銘レンズについて

銘玉と呼ばれる富岡光学製レンズをこの夏に使ってみた.
オート・チノン1.4/55で富岡の刻印があるタイプだ.
カメラサービス鹿児島でいつものごとく清掃と調整をお願いした.

富岡光学のレンズはOEM供給が多かったせいか,刻印のないレンズも富岡製として取引されることが多い.
実際に,刻印がなくても富岡光学製のレンズがあるようなので,判別が厄介なことは前にも書いた記憶がある.

送信者 Tomioka


色彩のグラデーションを夕焼け空でチェック.
こちらは大宰府を訪ねたときの1枚.

送信者 Tomioka


開放付近での1枚.

送信者 Tomioka


信者が出るレンズなのだが,さて,衆目をうならせるような描写で写っているのか.
撮影者の腕の問題を差し引いてもよくわからないのが正直なところ.

他の富岡製レンズもこれから使ってアップしていく予定.

2009年10月5日月曜日

フジカミニ・ギャラリー

衝動買いしたフジカミニの試し撮りが終わった.
露出計が不安定なので,大丈夫かなぁと思っていたが,結果はまあまあだった.


送信者 Fujica Mini


市役所前広場で開催されていた佐賀県フェス.
この日はパレスティナ映画を見に行く途中で遭遇した.


送信者 Fujica Mini


発色がちときつめかな.


送信者 Fujica Mini


シャッタースピードは固定で125分の1秒らしい.

近所で見つけたクロネコ.

送信者 Fujica Mini



この写真を見たらピンぼけなので,フジフィルムのサービスセンターに最短焦点距離を問い合わせるメールを送ったところ,1.5メートルとの返答を受け取った.
実感ではもうちょっと距離を取らないとピントが合わないように思うけどな.


送信者 Fujica Mini


このカメラにはこういう被写体が似合うような気がする.
カメラ本体はおしゃれなのだけど...


送信者 Fujica Mini


絞りの調節が難しいカメラ.
トイカメラ代わりとして使うのがいいかも.

2009年9月22日火曜日

大丈夫かな

老舗でありながら,経営が心配な企業の製品情報.

その一.
サッポロビール.

送信者 日々是好日


ヱビスもこの秋には2種類発売が予定されているらしいし,基本のビールも先日の復刻ラガーに次いでの限定製品.
限定で稼ぐのも限定にしておかないと,ちと新鮮味に欠けるだろう.

我が愛するペンタックス.
K-mの次がK-xだなんて.

この調子でLXまで製品開発してくれればいいのだが.
無論,最上位機種のLXに該当するデジカメは,きっとフルサイズ!?

送信者 日々是好日


色がいろいろで,M42専用のサブ機にしようかちょっと思案中.

送信者 日々是好日


物欲に負けてしまったのがフジカミニ.
先日東京でたまたま立ち寄った富士フィルムのミュージアムでグラッときてしまった.

送信者 日々是好日


セレンの反応が今一で,おかげで遮光板の調整がほとんどできない.
仕上がる写真の出来具合が心配だ.
すべてオーバーか,その逆か.

次はアジア映画ネタを書きたいな@「虹の兵士たち」.

2009年9月21日月曜日

パルタ・チャタジーの講演

19日,20日とアジア文化芸術賞のために福岡に来たパルタ・チャタジーの講演会に出かけてきた.
19日は福岡大学での研究者を中心とした講演で,20日は一般向けの講演会.

驚いたのは,チャタジーの話す英語が明晰で,とても分かりやすいものだったこと.
頭のいい人だと感じたのは,質問に対して的確に解答していくことだった.

送信者 GR Digital


19日は福大の歴史系の先生が来ていたため,サバルタンという概念と歴史学の民衆史との違いを問いただす質問があった.
また,抵抗する民衆と受け止められがちなサバルタンが,状況によっては非常に従属的で,エゴに満ちた集団となりうるのではないかと言う質問もあった.

これらの質問に対する回答を聞いて感じたのだが,サバルタン概念は理論的なレベルと実際の歴史叙述のレベルでわけたほうがよいのではないか.
理論的にはサバルタンは,階級によって規定されるのではなく,単なる民衆でもない,といったように,ネガティヴにしか規定されない.
実証的な研究においては,特定の地域の特定の時代の特定の集団を叙述するときに,サバルタンという概念を用いようが用いまいが関係ないのではないだろうか.

チャタジーは,サバルタンが抵抗と服従という二つの契機をはらんだ集団であり,権力関係のなかで規定される集団と答え,ジャワの現地エリートがオランダ人に対しては従属する地位にあり,現地住民に対しては支配の関係にあるサバルタンだとこちらの質問に答えていた.

他の質問があり,回答をさらに深めることができなかったのだが,サバルタン=民衆という図式で理解していた人にとって,この回答はそのイメージを崩し,さらなる議論を引き起こすものではないだろうか.

サバルタンを関係性により規定してしまうなら,社会のあらゆる集団にも適用できることになってしまう.
エリート集団もそれを詳細に検討すれば,従属と支配の契機は存在するわけだから,この点をチャタジーはどう説明するのか,メールでも送ろうかと考えている.

20日は,会場で3年振りに知り合いと遭遇.
夜の飲み会に便乗させてもらうことになった.
知的にも満足して,久々に会った人との会話も楽しんで,充実した一日となった.

2009年9月12日土曜日

09/09/09を過ぎて

今日は9.11.

我が家には初物がいくつか届いた.
まずはビール.

送信者 日々是好日


サッポロのクラシックラガー.
薄味です.

ヱビスの限定発売に続き,主力のビールでも二匹目のドジョウ狙いに思えてしまう.
大丈夫かサッポロ・ビール.

お次ぎは日本酒.
実家から送ってもらった会津の地酒.

送信者 日々是好日


鶴の江酒造というこの酒蔵は,女性杜氏の仕込みによる日本酒を販売している.
オーソドックスな飲み口を購入.
冷酒でも燗でもいけるタイプ.

さて,〆はやはりこれ.

送信者 日々是好日


高いな〜と思いつつ,ボックスセットを購入.
もうひとつのモノ・ボックスは,輸入盤で購入のため,まだ入荷していない.
しばらくカメラ関係はお休みにして,ビートルズでの散財をカバーせな.

2009年9月11日金曜日

VDT再検診

明日はVDTの再検診を受けないといけない.
パソコンとにらめっこの作業が多いので,しょうがないといえばしょうがない.

気晴らしに帰りにはタワーレコードか中古カメラ店でものぞいていこう.